2016/07/04 17:30

最近いろんなことがあってまたまた引越した。Dalungは便利で好きな場所だった。もし家を購入するんならDalungはいいかも。今回はDenpasarTohpati近辺に引っ越した。ちょうどウブドとKUTAの中間地点(KUTA寄りだけど)、拠点をDenpasarに置く者には便利な場所。ウブドにも30分程で行けるようになった。


一番最初に住んだJimbaranは空港にも近く、フォーシーズンRNusaduaエリアも近郊だった、そのせいもあって外国人が多く居住するエリアだった。物価も少々高かった。いわばBaliらしくないエリアだったように思う。観光地に拠点を置く人には良いところだと思う。

次のDalungKUTA北部でクロボカンやすみにゃっくに近く、チャングーやエコービーチも近い。ここは今HOTな場所だと思う。最近は外国人が入って来はじめた感じだが、まだまだローカル色が強い、とはいってもBaliっぽい訳じゃなく、ジャワ人、バリ人その他インドネシアから集まって来た人々が混在しているエリア。ここでは川沿いで棚田の風景が一望できるヴィラのような新築の一戸建てに住んでいた。景色も最高で庭には様々な花が咲き乱れ敷地は250M2以上だった。

が、思いもよらない事に悩まされた。それは虫が異常に多いということ、あらゆる種類の蚊、あり、蜂、、、、常に痒かった感じだ。それと庭の手入れの大変さ。水やりだけでも30分くらいかかる。正直今後は川沿いは避けたい。それに庭が広いことより、家の床面積が広い方がいいと実感した。床面積が狭いと日中の熱がこもって、夜も蒸し暑く大変だったからだ。精神衛生的にも狭いということは良くない。

今回引っ越した家は古いが一戸建てで200M2ほどあり、殆ど敷地いっぱいに立てられているんでリビングが驚くほど広い。こんなに広いリビングに住んだのは始めてだ。1階は屋根駐車場+3LDK中庭付(+倉庫)。2階は2部屋(8畳x2)ある。今回は運良く新聞で見つけ14ヶ月契約(2ヶ月おまけ)で前回の半額以下だった。正直凄く安く上がった分、クリーニング業者に家をクリーニングしてもらった。

引っ越して数日経ったが、家が広いんで精神的な圧迫感も無く快適。そして何より涼しい。それともう一つ運の良いことにベッドルームに比較的新しいLGエアコンが付いていた。そのおかげで安眠できる。屋根付き駐車場はアトリエ、広いリビングの一角はギャラリーにする事が出来た。作品などに興味のある人は、訪ねてみて欲しいと思う。

この辺りは、古めの住宅地で比較的Bali人が多いような感じだ。前回までエアコンを使用したことは一度も無かった。でもここ最近の異常気象で熱帯夜続き。扇風機だけではなかなか寝付けない程蒸し暑い。本来10月から雨季で雨が降らなければいけないのに、乾季の状態が続いているせいだ。今後集中豪雨による自然災害も予想される。

もう一つ問題は、電気の供給状況が悪く停電が増えた、最近町ではランプ売りの姿もちらつき始めた。Baliには発電所が無く、電気をJavaから供給しているが、Baliでは宿泊施設を優先的に電気供給するため、一般家庭に電気が充分にまわらないというデメリットがある。

先日もDenpasarで大規模な停電(信号機まで)が発生し、大規模の交通マヒを引き起こした。おそらくこの異常気象で、Java島の電気使用量が飛躍的に増えたことが原因じゃないかなぁと考えている。Bali人いわく以前から計画的な停電はあったが、日中のみだった。しかし今は夜でも頻繁に停電している。。。

そういえば、ここ最近全く雨が降らず、水の供給も大きな問題に成って来ている。この状況が続くと断水も有り得る。以前Jimbaranに住んでいたころ2日間の断水も経験した。この時はもったいないけど水(飲料水)をガロンで買い、それで体を洗ったりもした。

金儲けの為に森林を伐採し続けたり、ヤシ(油)などを乱獲したりしている事が大きく影響している。それらがカルマKARMAとなって人間自身に降りかかって来ている。天に向かってはいたツバが、顔に降りかかるように。しかも森林伐採やヤシ乱獲には日本商社の影響が大きいと言われている。

超格差社会と化し、神仏に対する信仰を失い、其れによって正邪の識別も欠如し、金の量のみで社会的序列(カースト)を付ける(悪魔化)ように成り下がってしまったのか。。。

不可視世界(スピリチュアル)を無視し己の利益のためにやりたい放題にやっているつけは、カルマKARMAとして必ず全体(個人含め)に降りかかってくるという事は、古くから聖者たちが教えてきたこと。。

全ての事柄は何らかの繋がりがある。

最近は忙しさもあってなかなか良いイメージがわかず、少々スランプ状態だった、ということもあって引越しを決めた。心機一転。気分を新たに作品創作に取り組めそうだ。