2017/05/29 10:34

先日Baliの北海岸AMEDLOVINAを車で3日間掛けてジャランジャラン(散歩)して来た。AMEDでは静かなビーチ沿いに建つバリ風バンガローに宿泊してきた、24時間静かに波音の響く素晴らしいバンガローで、宿泊料金も驚くほどリーズナブルだった。その後北海岸線を走りLOVINAへ行った。ここでもビーチ沿いのバンガローに宿泊したが長期滞在したくなるような独特の雰囲気を持った環境だった。LOVINA近郊の温泉にも行って来たGOOD

 

どちらもそれ程有名な観光エリアではないので殆ど観光客をみない(特にアジア系)。AMEDLOVINAも前もって宿をBOOKINGしない気ままな旅だったが、まったく問題なく、凄く癒される旅だった。LOVINAからの帰りは、2つの滝を見てからブドゥグル(高原で涼しく湖が有名)へ行って湖畔で少々涼んでから、タバナンの天然温泉へ行った。

そこでしっかりと温まってから家路に着いた。

 

Baliが世界的に、ここまで有名になった理由としてバリヒンドゥーに根ざしたユニークな生活スタイル(伝統文化)や神々の住む島(スピリチュアル)などがステレオタイプ的に挙げられるが、それだけではなくBaliの持つ様々な顔。山、川、湖、ビーチ(静動)、温泉、火山、高原...etc

この小さな島に是だけの要素が詰まった場所は、世界中にここしかないんじゃないか?リピーターが多いのもそういうことが影響しているのかもしれないと思った。BaliDEEPな島だとつくづく感じた旅だった。

 

KUTANUSADUAなどつくられた観光エリアよりDEEPBaliに漬かってすべてをデリートし癒されたい人は、このような旅を勧めたい。

このような旅をリーズナブルにするなら、車&ドライバーのチャーターが自由で安上がりだ。